ひはるママの子育てつぶやき

2歳差兄弟子育て中。心理学も勉強中です

長男の図書室記録~こどものとも0・1・2シリーズ

こんばんは、ヒハルです。 こっちみてみて怪獣の長男と、なんでも食べちゃうハイハイマンの次男に振り回される毎日で、久々の更新になってしまいました。 さて!今回からは、長男が図書室で借りてきた絵本でお気に入りになったものたちを紹介したいと思いま…

減らせる家事は減らそう②~衣類乾燥機の導入~

2人目の妊娠中、夫が「減らせる家事は減らそう」と言い出し、食洗機と衣類乾燥機を導入しました。 前回は食洗機について書いたので、今回は衣類乾燥機について書こうと思います。 衣類乾燥機の導入にあたって 浴室乾燥機あるから乾燥機を個別に買う必要ない…

減らせる家事は減らそう~食洗機の導入~

2人目の妊娠中、夫が「減らせる家事は減らそう」と言い出し、食洗機と衣類乾燥機を導入しました。 安いものではないので、これから出産や育児にお金がかかるのに本当に必要か…?と私は結構反対していたのですが、結果、めちゃくちゃ重宝!してます! 長時間…

産後のイライラとその支援② 一時預かり

前回、産後に受けられる公的支援として、 ①産後ケア事業 ②上の子の一時預かり ③ホームスタート事業 ④ファミリーサポート の4つを保健師の方から教えて頂きました。 我が家は ②上の子の一時預かり を利用してみることにしました。 長男にとっても、幼稚園に上…

産後のイライラとその支援

次男の妊娠中から、イライラが格段に増えました。 特に妊娠後期は、毎日のように長男に怒って私も号泣して、旦那が仕事から帰ってくる頃にはもう瀕死の状態...なんてことも沢山ありました。 出産して7か月たった今も、状況はそこまで大きく変わっておらず。 …

長男の撮影記録@ひたち海浜公園

少し前になりますが、春頃家族でひたち海浜公園に行きました。 (平日の午前中、人が少なそうな見頃の少し前の時期にしました) hitachikaihin.jp ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある、国営の公園です。 春の時期はネモフィラがとても有名で、空・海…

「子育て」ってどうしたら

「子育て」って、難しいですよね。 何をするのが正解なのか、わからないし。 妊娠して出産して母になって、正直私はこの子を「育てている」というより、「育ってくれている」と思いながらここまでやってきた気がします。 ※子育て観はママの分だけ考え方があ…

長男の優しさ

みんな寝てるからと、カーテンを閉めてそっとしておいてくれる。 どこどこが痛いと言うと、なでなでして「これでもういたくないよ」って言ってくれる。 あれなくなっちゃった...と言うと、ポケットから「はい、これ新しいの!」と出してくれる。 美味しいも…

「書く」ということ

よく行く子育て支援室の保育士さんに、 「話す」=「放す」だよ と言われたことがあります。 自分の中で思っているモヤモヤやイライラを誰かに伝えることで、自分から手放して気持ちが軽くなると言うことだそうです。 とはいっても誰に話す? どこまで話せる…

ブログ始めました

2歳差兄弟を育てる専業主婦の自己紹介ページです。