ひはるママの子育てつぶやき

2歳差兄弟子育て中。心理学も勉強中です

減らせる家事は減らそう②~衣類乾燥機の導入~

2人目の妊娠中、夫が「減らせる家事は減らそう」と言い出し、食洗機と衣類乾燥機を導入しました。

前回は食洗機について書いたので、今回は衣類乾燥機について書こうと思います。

 

衣類乾燥機の導入にあたって

浴室乾燥機あるから乾燥機を個別に買う必要ないじゃん!!!

食洗機、買ったばっかりじゃん!!!

いらないよ!!!!

 

…と主張し続けていました。

が、旦那はあの手この手でメリットを説明してきました。笑

 

衣類乾燥機の利点

1つ目は干す手間を省ける事です。

洗濯物を1枚一枚、パンパンしてハンガーに通して竿にかける…というのは結構な時間がかかります。

乾燥機があれば、洗濯物をそのまま放りこめばよいのであっという間に終わります。

また、屋外で作業しなくていいので気温や天気の影響を受けません。

 

2つ目はタオル類や肌着類を惜しみなく洗えることです。

子供が吐いたり、汗をかいたりで着替えさせることは何かと多いと思います。

小さい子供の服やガーゼでも干す場所は大人のものと同じぐらいとるし、手間もかかります。

でも、衣類乾燥機なら、小さいものはかさばらずに乾燥させられるので、惜しみなく使うことができます。

 

3つ目は洗濯物に虫がつかないことです。

我が家は洗濯物の虫に大変困っていました。

私は虫が大の苦手なので、洗濯物を干すときと取り込むときは毎回必ず虫がいないか念入りに確認します。

きちんと見ても、時期になるとカメムシや小さいハエやハチが入ってきて、わが家が大パニックになったことが何度もあります。

セミがついていてそれに気付かずに取り込んだ時は、本当に大変でした…)

乾燥機なら室内なので絶対虫がつきません。

 

4つ目は、浴室乾燥より電気代が安く済むことです。

浴室乾燥も衣類乾燥機も1時間当たりの電力消費量は1200kwなのですが、乾くまでの時間が全然違います。

浴室乾燥だと6時間位かけ続けないと乾かない…なんてこともざらだったのですが、衣類乾燥機だと3時間半程度で乾くので、時間も短縮できるし節約になります。

 

...というプレゼンを何度も聞かされました。

私は虫が本当に苦手なのです。

なので、虫と出会わなくて済むなら…と思い、導入することにしました。

 

 

 

なんで衣類乾燥機にするの?ドラム式洗濯乾燥機はだめなの?

乾燥性能については、ドラム式洗濯乾燥機でも十分だそうですが、

 

・洗濯機自体はまだまだ全然使えそうなこと

・ドラム式に買い替えるとなるとコストが高すぎること

・洗濯機と乾燥機が別々であれば、乾燥中に洗濯をすることもできるから便利そう

 

という観点から、わが家は乾燥機を単体で買い足すことにしました。

 

乾燥機の置き場所がない

はい、そして例によって、食洗機と同様どこに置こうか問題が発生します。

食洗機とは違い、乾燥機は結構でかいです。

地べたに直置きするとなると、洗濯機よりも若干大きいぐらいで場所をとります。

 

専用のポールを使って、洗濯機の上に乾燥機がくるように置く

 

というのが一番スマートだと思うのですが、わが家の洗面所の規格ではそれができませんでした。(マンションだからか、高さが足りなかった)

 

そしてこれも食洗機と同様、排水をバケツで受ければ、洗濯機の近くに置いておく必要性はなくなります。

そこで、一部屋荷物おきとして使っていた部屋があったので、わが家はそこに乾燥機をおいて洗濯物スペースを作りました。

 

知り合いにはリビングに置いている人もいるみたいです。

 

乾燥機を導入してみて

あれだけ大反対していましたが、結論

 

メッッチャ便利やん!!!

 

ということで買って正解でした、

夫に言いくるめられた感が満載ですが笑

 

タオルはふわっふわになるし、生乾きに悩むことも、虫に怯えることもない。

なんなら長男が、乾燥機に洗濯物を入れてくれるので、私はほとんど何もしなくて良くなりました。

 

難点があるとするならば、音がうるさいことと、最初のうちは新品の機械特有の臭いが服についてしまうことくらいです。(臭いは使ってるうちに消えました)

 

置き場所さえどうにかなるなら、検討してみてもいいと思います!

 

------------------------

ランキングに参加しています↓

よかったら押して頂けたらとても励みになります🙇‍♀️

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村