ひはるママの子育てつぶやき

2歳差兄弟子育て中。心理学も勉強中です

減らせる家事は減らそう~食洗機の導入~

2人目の妊娠中、夫が「減らせる家事は減らそう」と言い出し、食洗機と衣類乾燥機を導入しました。

安いものではないので、これから出産や育児にお金がかかるのに本当に必要か…?と私は結構反対していたのですが、結果、めちゃくちゃ重宝!してます!

長時間短縮になるわけではないけれど、10分・20分のゆとりができるだけで気持ち的にもかなり違う!

ということで、今日は食洗機について書こうと思います。

 

食洗機をどこにおくか

食洗機を導入する時に障害となるのが設置場所です。

水栓の近くに置く場所がないと、設置したくてもできない事がしばしば。

うちも、キッチンの規格が大きくないので、水栓の近くに置くと調理スペースがなくなってしまいます。

そこで、わが家はタンク式のプチ食洗にしました!

こういうタイプです↓

www.thanko.jp

 

本体にタンクを内蔵していて、タンクに水を毎回入れて洗浄します。

排水をバケツ等で受ければ、シンクの近くでなくても設置可能なのがメリットです。

デメリットは、水を入れるのが面倒なのと、食器の量や大きさには制限があることです。

プチ食洗だと大人2人+子ども2人夕食1回分で使う食器量でギリギリです💦

 

食洗機の利点

1つ目にして最大のメリットは節水・節約になる!!

 

食器を洗う時、水道の水を出しっぱなしにして泡を落とすと思いますが、この時結構な量の水を消費しています。

また冬場はお湯を使ったりもすると、水道代の他に光熱費もかかりますよね。

我が家で使っているプチ食洗機は、約5リットルの水をタンクに注ぎ込んでおしまいです。

5リットルの水で全てが完結するので、節水もできるし水道代(冬場は光熱費も)の節約にもなります!

 

 

2つ目は、食器洗いが楽になる!!

食洗機を使うと時間短縮になりますが、それ以上に食器洗いが楽になる事が利点だと思います。

たくさん食器を使ったとしても、食洗機にとりあえず入れられるだけいれて、手洗いするのは鍋とかフライパンとかだけ、にできるので全然手間が違います!

洗いにくいものも、食洗機対応のものであれば入れられるので楽ちんです。

 

3つ目はとりあえずシンクが片付く!!

疲れて食器を洗うのが面倒でも、とりあえず食洗機に食器を入れていれば、シンクが片付いて料理するのが楽になります。

 

4つ目は手が荒れない!!

冬場はお湯を使って食器洗いをする方も多いと思いますが、そうすると、洗剤で手が荒れやすくなりますよね。それから解放されるだけでも導入の価値があると思います。

 

食洗機、本当に汚れ落ちるのか問題

食洗機を導入するときに思ったのは、

(手洗いの方が汚れが落ちるんじゃないの...?)

ということでした。

機械でお水をジャバジャバやって、洗い時間もそこまで長くないし、適当に入れ込んでほんとに落ちるの??

と思ってました。

 

が!!!

 

使ってみて、めちゃめちゃ落ちます!!

 

・チーズをオーブンで焼いてこびりついたもの

・フライ返しなどにひっついた卵の白身

・焼き芋のようなねっとりしたものを予洗いなしで突っ込んだ時

 

は若干汚れが残りました💦

が、基本的には予洗いすれば大概のものは落ちます!(軽く水で流す、少し水につけておく等)

例えばプラスチック容器についちゃったトマトとかの色素や、隙間に入り込んでるしゃもじの汚れやティーポットの茶渋など、普通に手洗いだとかなり取りずらいものでも、しっかり落ちます!!

食洗機用洗剤が普通の食器洗い用洗剤よりも強力なのと、お湯にして温めて洗うから汚れが落ちやすいらしいです。

 

食洗機を導入してみて

導入コストはかかりますが、食洗機自体毎日使うものなので特に掃除等の手間もなく、しかも時短・節約にもなるのでとても快適です!

場所の問題さえどうにかなるなら、小さいものでも1台置いてみることをお勧めします!!

 

------------------------

ランキングに参加しています↓

よかったら押して頂けたらとても励みになります🙇‍♀️

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村